いにしえのアクティ
- yokohamacarworks
- 9 時間前
- 読了時間: 4分
こんにちは、こんばんは、田端です
突然ですが、以前から我が家のキッチンでは、蛇口を閉めても水がチョロチョロと止まらない症状が出ております、ですがノズルを横方向に「グリグリ」して、「トントン」してあげれば止まるので、だましだまし使ってます(お歳を召してきた我々人間に通じるところがあります)
そして先日、いつものように朝食の準備をし、水を止めようとしたその時、「ボキッ」って
キッチン水栓の一番大事なノズル部分が根元から折れました😮
約30年前の水栓です、当然補修部品も生産終了なので、すぐに代替品をネットで購入
数年前から例の症状があったので、ようやく交換に踏み切れるという清々しさと、30年間(田端家は16年間)キッチンを担当してきた水栓様に敬意を表し、いざ交換🛠️
翌日に到着した新品は、レバーも軽く、ピタッと水が止まります、当たり前ですが、その様々な当たり前のありがたさを、旧水栓様の突然の現役引退により教えていただきました🫡
はい、ではでは
今回ご紹介するのは、御年27歳、ホンダアクティバンさんです

おじいちゃんの机の引き出しから出てきた、いにしえの一枚に見えますが、現役バリバリです(違和感なさすぎる)

実は私たち、古い軽バンが大好きなんです🫡
エンジン音、匂い、荒々しささえ感じるダイレクトなフィーリング、とにかく味があって心惹かれるんです☺️
現存する良質な個体が極めて少ないのが現実ですが、これは素性が良いと思います
このクルマは当店近くの法人様にて使用されており、外観はじめ車内も綺麗に使われておりました👍
当然大きな凹みなどはありません、かなり分かりづらいですが、塗装に若干のダメージがあります

ではなぜこうなったかというと

これです、大変ショッキングな画像ですが、中東情勢の影響でいつもの紙養生が入荷しなくなり、仕方なくビニール養生を使用しておりますが、これがヤバいんです
3回目の吹き付けの際に、塗装機の風圧で、ビニール養生に付いた塗片が吹き飛び、塗った部分に僅かに塗片が付着するという事件が起きました、いつもの紙製であればまず起きない事件です
ピンセットで塗装片を取り除いたので最低限の跡になっておりますが、やはり見ると若干跡が残っております
とても効率が悪いですが、再発防止のため、一度マスカーというビニール養生についた塗料を剝がしてから厚塗りするようにしました
ボディの塗装は剥がしたくても剝がれないほど密着しておりますので、ご安心ください🫡
次は外観のポイントです

ウィンカー部分はワンポイントでオレンジを入れております、このオレンジは見た目のバランスを整えるうえでかなり重要なんです🧐
次はレトロなHONDAエンブレムです

サイズとデザインにこだわり装着しました
次はアクティストリート純正オプションのバンパーガードです

はい、もう一枚!

鳴く子も黙るバンパーガードでした😎
外観編の最後は個人的に大好きな横からのフォルムです

前輪の絶妙な配置とボディのバランスがたまりません、そして先ほどご説明を差し上げた跡はこうして見ると全然わからないですが、近づくとダメージ画像のように見えます
次は車内編です

画像の通り、年式にしてはかなり状態が良いと思います

どうやらメーカーで整備を受けていた様子です
そして屋根付き保管であったため、この年式ではよくあるダッシュボードの著しい劣化もなく、綺麗に乗られておりました、畳屋さんで使用されていたため、尚更綺麗に乗られていたのかと思います
そして旧型軽バンの最大の特徴【実はラゲッジが長い】

新規格の軽バンよりも約10cmほど長いです、旧規格の軽バンはボンネットが無いため、車内スペースを長くとれているんです🫡

スライド式のハザードスイッチや、シンプルなタコメーターも味が合って好き💕

アナログの極みです
そして男心をくすぐる昔ながらのスイッチ類も最高です♪

珍しくリアヒーターも付いてるんです🧐
いかがでしたでしょうか?
最後にはなりますが、ご購入をご検討いただくお客様に対しまして、下記の通り、旧車という特性をご理解いただけますと幸いです
・現在のコンディションは大変良好ですが、古い機械である以上、時には機嫌を損ねることもあるかもしれません
・旧車とのお付き合いは、人とのお付き合いに似ています、長所もあれば、短所もあります、そして時々こっそりと話しかけながらポンポンしてあげると、意外に心が通じ合える瞬間があるかもしれません
これらの事をご理解いただき、この子の余生を一緒に謳歌していただける方を募集しております

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
お問い合わせをいただく事を心よりお待ち申し上げております🙇





コメント